android版スターウォーズピンボール攻略覚え書き②ターゲット(ルート分岐用) [star wars ピンボール攻略覚え書き]

※当攻略記事は基本的に自分自身への備忘録です^^
 調べながら忘れないように書いている感じ。
 なので、場合によっては誤りがある場合もございます。
 一応は読んでもらえるような配慮をしながら
 書いているつもりではありますが、
 その点もご了承の上、ご覧下さい^^

前の記事は・・・
●swピンボール攻略①プレイヤーが操作する部分


※以下、グダグダ文章なので、
 読みたくない場合は飛ばして下さい^^;


なんか、プレイしながら
自分のスマホ画面を必死にキャプチャしてた
(最近のスマホはキャプチャ機能を備えているものが多い)んだけども
やたらしんどいしムズかったですw
おまけにポーズすると別の画面へ移行しちゃうから、
ボールがトップレーンへ上がってる間に・・・


「今や!!!電源ボタン+音量下げるボタン同時押し2秒!!!」
ムリじゃーーー!!w


さて、ボールの通り道を先に書いてたんですけど、
や!ヒットさせる部分とか先に書いた方がイメージしやすいかな?
なんて思って考えたり撮ったりしてるうちに
グダグダになりました・・・アハw


しかもあまり考えてなかったんで、
ほとんど全部画像加工してから
「色分けにちゃんと意味持たせろよ」と後悔しました・・・orz
でも分かればいいやろ^^ってことでそのまま・・・w


日本語でのピンボール用語はよく知らないんですが
英語じゃあ「ボールを通す」という意味でも「HIT」なんですよねえ。
ってことは通り道もターゲットって言い方するん?とかね。
“フィールド上の何かを変えるセンサーに当てる”という意味でHITなんかなあ?


このブログでは、ターゲットって言うと
ボールをバシッと当てるオブジェクトのこと
(でもボールが落ちるシンクホール×1も含む・・・という矛盾w)を指してますので
よろしく頼みます^^;ナニが?w


ボールが通過する通り道のことをまだ書いていないので、
僕を含めてピンボール用語を知らない人は
きっと分からない言葉があるので、
後の記事できっちり説明していきますけど
一応、ここでも書いときます^^

●ランプ(ボールの通る坂道)
●オービット(ボールの通る道で奥で左右が通じている道)



では!アンドロイド版スターウォーズピンボールEP5攻略覚え書き、


≪ピンボール台として基本的な
 当てるべきターゲットはどこ?≫

swp説明タテ④.JPG
R2-D2バンカーと書いてますが、正しくはバンパーの間違いです^^;
偉そうに書いておいてスマソ・・・
swp説明ヨコ④.JPG
文字を読める大きさにしつつ、
タテもヨコも大きく表示するのは困難なので
ハミ出た画像はクリックで拡大して下さい^^
シンクホール.jpg

※ルート分岐も兼ねているターゲット

●シンクホール
 奥へ通したボールは最終的にここに入る(ことが多い)。
 各シーンやミニゲームをクリアするのにも重要なターゲット

 厳密に言うと、ココに入れればルートが変わるのではなくて、
 ここに入るまでに通るレーンにセンサー(ルート変換スイッチ)があって
 そこを通過するとルート変更される、ということです^^

 落ちたボールはシーン中やミニゲーム中を除いた通常ゲームでは
 3つの位置からランダムでボールが出てきます。
 (ホンマか?そこんトコの条件がイマイチ分からんのだよなあ・・・
 各シーンやミニゲームでは決まってたりするんですけどねえ^^;
 デバッガーじゃないから調査するのが特に難しいです、ここは)
 

●フォース・ターゲット
 このターゲットには2つの役割があります。
 2つのうち重要なのは
 “ヒットすると右オービットと右ランプ(つまりルート)が交互に変わる”という
 ピンボール台としての基本的な役割。
 当てる度にボールの通り道が変化する、ということです^^

 もうひとつは、
 5回当てることで6つのミニゲームがランダムに始まるという
 ゲームのターゲットとしての役割。
 まだヒットしていない分は点滅し、
 当てていくことで“FORCE”の文字が一文字ずつ光る。
 全部当てると開始。

 また、エクストラボール(特別にもらえるボール=1機増やす)をゲットする為に
 最終的にヒットさせないといけない重要な場所でもある。
 

●イオン砲
 この右の最奥にある丸い砲台、
 これの中を通すことで、真上にある
 右ランプのルート分岐器が左右に動きます。
 電車の線路を分岐させる部分みたいなヤツです。
 それによって、
 クラウドシティへボールを飛ばすか
 そのまま右のリターンレーンからボールを返すか
 フォースターゲットと同じく交互に変わります。 
映画エピソード5『帝国の逆襲』で
反乱軍側戦艦を逃がすためにちょろっと使ってたような。
ゲームとは関係ないんですけど、
劇中設定では相手の電子機器を無効化する弾を出してたはず。


●クラウドシティ・スピナー
 右ランプから飛ばせる状態に限って行ける場所で
 入れるとクルクル回り点数を稼ぎます。
 その際、画面右に出てくるチェックボタン
 (学校の先生が答案用紙に付けるバツ印w)をタップすると
 真下へ落ち、その後シンクホールへ

 タップしない場合は、そのまま左側のリターンレーンから
 ボールを返してくれます

 条件は厳しいけど、
 ここもルートを選択するという使い方もできる場所。
 
 複数回ボールを入れることで
 マルチボールゲームが開始されるターゲットでもあり
 また、シーンでも使います。

劇中ではハン・ソロが昔からの悪友ランド・カルリジアンに
力を借りようとやってきた場所だけど・・・。
ラストの超印象深い名シーンもここで起こるんですよねえ。


さて、ここまでがボールが通過するルートの
分岐に関係するターゲットでした(た、多分^^;)。
ただし!ルート分岐は・・・
特定のターゲットに当てることで変わるだけでなく、
通るルートによっても変化するので注意!
(後の記事できっちり備忘録つけます!w)


続きは次の記事で!
●swピンボール攻略③獲得点数倍率アップのターゲットと普通のターゲット


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。