android版スターウォーズピンボール攻略覚え書き⑥ボールロストを回避するには(ボールセーブも獲得) [star wars ピンボール攻略覚え書き]

※お読みになる前のご注意※
 当攻略記事は基本的に自分自身への備忘録です^^
 調べながら忘れないように書いている感じ。
 なので、場合によっては誤りがある場合もございます。
 一応は読んでもらえるような配慮をしながら
 書いているつもりではありますが、
 その点もご了承の上、ご覧下さい^^


すぐさま前記事の続きイキマス!^^
前回の記事で重要なことを書き忘れとった^^;
前回の記事は、
swピンボール勝手に攻略覚書⑤ボールロストを回避する為にキックバックゲット!



では、android版スター・ウォーズ ピンボール 勝手に攻略(´・ω・`)ノ、


≪キックバック&ボールセーブを獲得するのだ!2≫

で、『LANDO』に通すコツなんですけどね、
アホな自分は・・・
「アウトレーンの消灯してる文字はどうすんの?
 1回落とすの?意味ないやろw」
なんて思ってましたww
違います!


★左右フリッパーを動かすことで
 『LANDO』の文字も左右へ動きます。
 全て連動してるのでもちろん個別に動かすことは出来ません。
 (後に説明するスカイウォーカー・マルチプライアの
 『SKY』『WAL』『KER』の文字も同じく動きます)

LANDOの文字2.jpg
ピンク色の矢印が見難くてすんません^^;
点灯中の文字が移動したのを
分かりやすくしたかったんです^^


これを利用してプレイヤーが
半意図的に点灯させることが可能なんですねえ。

LANDOの文字3.jpg
通すと点灯します!
この画像・・・おかしいぞ!?w

ここにボールが戻ってくるだろう、というレーンに
まだ点灯していない文字を移動させておく
そういうことです^^


では、どういう時に狙いやすいかというと
僕の場合はこういう感じです。

LANDOの文字4.jpg

●フォース・ターゲットに当てる
 →フリッパーを上げっぱなしにして
  右リターンレーンへ転がり戻らせる

●左ランプを通す
 →左リターンレーンへ返す
 (左側は2本のリターンレーンがありますが
 そのうちの左側へ返って来ます)

●ライトセーバーによるリターン
 (まだ書いてませんが、ライトセーバーでボールが返された時
 左右フリッパーでどちらに落とすか選択できます
 また、左に返した場合ですが左ランプとは逆に、
 2本のリターンレーンのうち右側へ返してくれます)

ライトセーバーによるリターン.jpg

その他、
●ゲーム開始30秒以内に落とした場合のボールセーブ
 →右リターンレーンへ返してくれる

●ダース・ベイダー・フレンジー
 (ど真ん中のターゲットに当て続けると始まるゲーム)
 このミニゲーム中は、奥のシンクホールへ入ったら
 必ずライトセーバーで返してくれる。
 同じ側ばっかり返してると、
 気付いたらキックバック獲得のチャンスがすぐに訪れます。

●マルチボール・ゲーム4種
 未説明ですが、何度も同じレーンやターゲットにヒットさせていると
 複数個のボールでのプレイが始まります。
 ボールが残り1個になってしまうまでは続く(?多分w調査中)ので、
 頑張って続けていると、気付かぬうちに獲得してることもw
 でも、逆にせっかく取ったキックバックを浪費してしまう可能性が高いのも
 マルチボールの恐ろしさではありますナ^w^

●しかし、『LANDO』関係なくゲットしたことが何度かある気がして
 いまいちキックバック獲得の方法が完全に把握できてないです・・・


こうやって両側のキックバックを獲得してます^^


僕は、狙い過ぎて落とすのも嫌なので
狙っていける時だけ消灯してる文字を点灯させるようにしてますが、
上手い人や反応速度の速い人はあらゆるタイミングで狙うでしょうね^^


で、ボールセーブの獲得方法なんですが!
●両アウトレーンのキックバックを獲得後、
 →再度、同じ手順で『LANDO』の5文字を点灯させる
  →左右ランプ前の『LITE KICKBACK』が点滅するので
   両方のレーンに1回ずつボールを通す!

1回ボールを通して左キックバック入手
 →1回ボールを通して右キックバック入手
  →2回ボールを通してボールセーブ入手
 (キックバックは左右どちらが先でも良い)

つまり、最後は2回通さなければならないってことです(((=ω=)))ブルブル

キックバック4.jpg
”SABER SAVER”の文字も点灯。
海外でのオヤジギャグですなw


これで、ボールセーブもゲット出来ます。
”PUSH BACK”と”SABER SAVER”全てが点灯しているので
どこから落としても、それぞれ1回ずつ救出してくれます^^
(上の画像はホンマに、
 たまったま上手いこと両ランプに通すことが出来たんで
 ボールセーブ獲得して、めっちゃ焦って画面キャプチャしますたw
 トゥルンとイキましたよ、トゥルンと!w
 点数もこの時のが今も最高記録。ショボくて言えんけどw)


ちなみに、途中でキックバックを使用してしまっても
同じ手順を繰り返せばいいだけです^^
ちょっと助かるなあって思うことは、
やはり両レーンともボールを通さないといけないので
この3回目(ボールセーブ獲得の場合)は
タイムリミットが長く設定されていることですね^^
少し安心します・・・が!僕はもうムリ!w


しかもですねえ、
せっかく無敵状態になれた時に限って
アウトレーンには一切落ちることなく
ゲームオーバーとかなっちゃったりするんですよねえww


ということで、
キックバック&ボールセーブ獲得ネタは終わります。
このランド・カルリジアンをいつも意識しておくことで
きっと素人だって何倍かは上達しますよ!^^
そして、そこで上げた自分の熟練度は
他のピンボールゲームでも
通用しそうなそうでないような?ww


※何だか偉そうに書いてる感じもするかも知れませんが、
 あくまでピンボールど素人の自分が
 忘れた頃にまたやりたくなった時の為に、
 そして僕より更に初心者だけど
 スターウォーズが大好きでこのピンボールを楽しみたいんだ!
 ・・・って方のお役に立てればと思って覚え書きしている記事です^^
 よろしくです(´・ω・`)ノ


“台揺らし”によるアウトレーンからの救出も
テクッてる人は可能なんでしょうけど、
タイミングや状況が非常にシビアで狭くて凄く難しいので、
僕は使わないと思います。
というか出来ない自信がある!w
(追記:で、デデデ、出来るようになってきた・・・ww
 プレイ時間が40時間を過ぎ、練習を含めるともっとやってますが、
 落ちそうで迷ってるボールくらいは
 台揺らしでボイーンと救えることも増えてきました^^)


使っても逆フリッパーへのボール移動の時に
極まれに利用するくらいかなあ?下手クソなんでww
難易度や他のアジャストメントを
超簡単の持ちボール10個、ティルト判定ナシなんかに設定して
「シーンを楽しむだけの為にプレイする」なら
まだ使えるかも知れません。


ちゅかねえホンマ、
“新型VT-16”って何なんスかねえ?w


次の記事は~
swピンボール勝手に攻略⑦ボールの左右フリッパー持ち替え!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。