android版スターウォーズピンボール攻略覚え書き⑧シーン(scene)プレイの基本 [star wars ピンボール攻略覚え書き]

※お読みになる前のご注意※
 当攻略記事は基本的に自分自身への備忘録です^^
 調べながら忘れないように書いている感じ。
 なので、場合によっては誤りがある場合もございます。
 一応は読んでもらえるような配慮をしながら
 書いているつもりではありますが、
 その点もご了承の上、ご覧下さい^^


「今ハマってるのは●■▲~♪」と自分の中での流行りを言うのは
誰でもあることですし僕もそうなんですけど、
実際ダレがドレくらいソレに入り込んでいるかは
身近な者じゃないと気付かれなくていいですよねw
だって、軽く「ハマッてる」と言っておきながら近くで見られてしまうと
とんでもない病的夢中加減だってバレるもんねw


自分の場合は、冷めると二度と興味がなくなるんじゃなく、
本気で好きになったものは少なくとも数年に一度は
同じ作品のモノに夢中になる時期がやってくる。
「ハマる」と3ヶ月はそればっかりになりますw
SW作品にハマっている今は、時間のある時は
SW関連の作品(今はCGアニメのクローン・ウォーズ)を観て、
SW関連のゲーム(ピンボール3台)をプレイし、
SW関連のBGM(旧3部作)を聴きながら、
SW関連のフィギュア(ブラック他)をいじる。
完っ全に病気です!w
(でも白い目で見る人が周りにいないので良かったw)


しかも、レゴにまで手を出し始めてる今は
止めようが無くなって来ましたw
またライトセーバーで殺陣を楽しみ合える相手でも
見つけようモンならどーすんだww
(マスターレプリカが潰れて技術を受け継いでからの
 ハズブロアルティメットセイバーはまだ触ったことがないので
 セイバー自体は楽しみではありますねえ^^
 相手なんかいねーがww)



さて、android版スターウォーズpinball勝手に攻略!


前回の記事は・・・
swピンボール勝手に攻略⑦左右フリッパーのボール持ち替え


今回はやっとこさ
このゲームの醍醐味『シーン』に関してです^^
(左右ランプ&オービットの仕組みは近々書きますが^^;)


『シーン(scene)』とは・・・?
 帝国の逆襲台における最大の楽しみ。
 全部で5種類+1シーン
 簡単な条件を満たすことで開始でき、
 劇中の音声や場合によっては3DCGを使ったキャラクターモデルも
 プレイフィールド上に登場するので非常に楽しい。



≪シーンをプレイする上で
 知っておくべき基本的なこと≫


●シーンを開始するには?
 画面中央の『STAR』と『WARS』、2つのターゲットに当てる
 
 →プレイフィールド上に描かれた
  ベイダーの胸あたりのトラップドアが開く
 
  →トラップドアにボールを入れる
  
   →ダース・ベイダーの「You MUST choose!」の音声と共に
    画面左上のドットマトリクス(電工掲示画面)に
    選択できるシーン(最初は5つ)が表示されるので
    左右フリッパーを動かして10秒以内に選択し、
    画面右のチェックボタンをタップする
    
   
    →選択したシーン開始


①『STAR』と『WARS』両ターゲットに当てる
1シーンの基本1消灯点灯.JPG

②トラップドアにボールを投げ込む
2シーンの基本2.JPG
タテから見るとこう
22シーンの基本2ヨコ.JPG
ヨコ画面だとこんな感じ

③ドットマトリクスを見ながら両フリッパーで選択
 チェックボタンをタップして開始
3シーンの基本3.JPG


●注意点
 別の記事でも書きましたが、
 左ランプ(坂道)を通してしまうと
 『STAR』と『WARS』ターゲットが消えるので
 もちろんシーンは開始できません。
 (どちらかにヒットした分は消えない)


 また、トラップドアだけでなく、
 シンクホールやベイダーターゲットに入れても 
 シーンは開始されます。
 マニアックなのは、ボールセーブを獲得している状態で
 左右フリッパーの間にボールを落としてしまっても開始される、というw
 (もちろんボールセーブは失います)

4シーン開始に放り込む穴は.jpg

5シンクホール.jpg


それから、プログラム上の不具合か
ドットマトリクスに他のものが表示されていて
どのシーンを選択しているか分からないこともしばしば^^;
実機でもこういうことって多いんですかね?
もしかしてそこもリアルに再現したとか!?
だとしても、それはイランだろw
まあ、情報量が多すぎるから仕方ないか^^;


簡単ですが、シーンの基本は以上です。


僕は難易度ノーマルで練習しまくってるんですが、
2種類の楽しみ方に分けてます。
●シーンだけに集中する
●とにかく点数を稼ぐ


点数を稼ぐことに集中する場合は、左ランプに通して
『STAR』と『WARS』ターゲットを意図的に下げてしまい、
シーンが始まらないようにしていることが多いですね。
でも、一番点数が稼げるのは、あまり何も意識せず、
たとえシーンが始まってしまっても
そこまで真剣にクリア条件のレーンに通さず
ただただ得意なレーンにボールを投げ込むようにして
何とか長生きしてます^^
最近やっとこさ1億点(100M)超えましたよ~・・・ふう・・・


僕がよくボールをロストするのは
左右ランプとセーバーミニオービットの間の
尖った部分に当ててしまい、
高速でボールが跳ね返った後ですねw
アウトレーンにダイビング!!


シーンを全部クリアしたくて
エクストライージーに設定し、MAX10ボール使っても、
2-2のAT-ATか3-3のマイノックに必ずやられ、
ベイダー卿とライトセーバー勝負をしたことがナイという・・・orz
ウィザードモードなんか行けねーのに
ヨーダなんか探し出しても意味ねーじゃん!といつも思いますw
ボールセーブゲットした!とぬか喜びさせられた
俺の興奮と集中力と幸運をかえせーっ


「ここぞと言う時にすぐさまボールをロストする!何故だ!?」
「ヘタレだからさ・・・」



次の記事は~
swピンボール勝手にシーン1攻略(前編)!ヾ(´・ω・`)ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。